最強の単語帳アプリ「Anki」でドイツ語単語を覚える。

By 日曜日, 6月 23, 2019 Permalink

単語アプリどれがいいのかなーと思ってググるとたいていAnkiが出てくるんですけど、いざ使おうとしてみると、とっつきにくくてすぐやめちゃうんですよね。 それで最初はQuizletという別のアプリを使ってドイツ語単語を勉強してました。 Quizletは見た目も使い勝手も良くて有料会員にもなってたんですが、ドイツ語学校のB2クラスがはじまって、このままのやり方じゃ全然追いつかないってことに気づいて、いろいろ調べて結局Ankiに舞い戻ってきました。 (さらに…)

ベルリンのクラシックカード大勝利!コンツェルトハウスのオーケストラ演奏が前から4列目だった。

By 日曜日, 6月 9, 2019 Permalink

先日初めてベルリンのコンツェルトハウス(Konzerthaus)に行きました。 オーケストラの演奏って、日本ではサントリーホールとかのおっきなホールでしか聴いたことがなかったんですが、コンツェルトハウスは、もっと小規模。日本の市民ホールとかより全然小規模でした。 でもこの豪華さよ! (さらに…)

iPad proを使い始めて2ヶ月。PCもスマホもあるけどiPad最強。

By 木曜日, 5月 16, 2019 Permalink

3月にシンガポールに行った時、ここぞとばかりにiPadを購入しました。 ドイツは税金が高いから…!( 生鮮食品とかの生活必需品以外は19%の消費税がかかります) ほんとはもっと前からiPad買いたかったけど、免税のために3月まで待ちました笑 待ったかいがあった!iPad、本当に買ってよかったというか、もはや生活の一部になってます。 (さらに…)

N26のカードの使い方。デビットカードとしてお店での支払いも簡単にできるよ

By 日曜日, 5月 12, 2019 Permalink

ドイツの先進的なネットバンク、N26。 ネットから簡単に口座を開けるということで、口座つくったはいいものの、つい最近までほとんど使っていませんでした。 ずっとクレジットカードを使ってたけど、ドイツのお店では少額でもクレカ利用の際はPINコードの入力を求められます。ドイツだとデビットカードが主流だから、その辺進んでないのかな? (さらに…)

ドイツで豆乳買うならAlpro(アルプロ)のノンシュガーをおすすめしたい

By 金曜日, 4月 12, 2019 Permalink

ドイツに引っ越してきてから地味に気になってたのが、豆乳の味。 こっちの豆乳って、なんかヘンな甘ったるい香りがついてて、なんかクセがあるんですよね。 砂糖も入ってるし。 緑茶と豆乳には砂糖いらないって言ってるじゃん!!! (さらに…)

ドイツでSIMカードを買うのに住民票が必要?

By 木曜日, 4月 4, 2019 Permalink

1年前の2018年に引っ越してきた時、SIMカードをどうやって買ったらいいかなーとネットで調べてたら、ドイツではテロ対策でSIMカードを買うのが大変だ~~ って話をちらほら見かけました。 住民票がないと買えないから、まずは住民登録をしてからじゃないといけない、とか。 (さらに…)

ドイツ・ベルリンの冬を心身ともに健康に乗り切るために心がけたこと。

By 土曜日, 3月 16, 2019 Permalink

寒くて、暗くて、長~~~いドイツの冬。 それでも楽しく乗り切るために、ドイツの冬初心者の私が日々気をつけたことをまとめてみました。 そのおかげかたまたまか分からないけど、初めてのドイツの冬は快適に過ごせました。 (さらに…)