日本から持ってきてよかった、持って来ればよかった食材

By 木曜日, 2月 21, 2019 Permalink

ドイツのベルリンに引っ越してきて、早10ヶ月。

すでに2回日本へ一時帰国していて、その度に飛行機の荷物制限ギリギリまで日本の食材をスーツケースに詰めて持ってきてたので、わが家は今だいぶ充実してます。

ドイツ生活にも慣れてきてほぼ毎日料理をしてるので、その中で日常的に役立ってる食材をリストアップしました。

これから海外へ移住、長期滞在する方や、海外在住の人へのおみやげの参考になれば!

日本から持ってきてよかった食材

のり

ドイツに来るまで、のりが美味しいとか美味しくないとか、ほとんど意識したことすらなかったんですが、のりのポテンシャルの高さってやばいです。

基本どんな食材にも合うし、和風パスタの上にかけたり、炊き込みご飯と一緒に食べたらもう最高。

ベルリンのアジアンスーパーじゃ素性の知れない時間の経ち過ぎたようなのりしか見当たらないので、のりは絶対日本で多めに買って来た方が良いです。

粉末だし

これがあるだけでどれだけ心強いか。

だしも昆布とかカツオとかいくつかあると自炊が捗って楽しいです。

あと中華だしの素も!

それから茅乃舎のだしがあれば最強です。

カレールー

アジアンスーパーの定番商品だけど1箱4ユーロ以上するので、日本から持ってこれるならそれに越したことはないです。

多めに持ってきて、友だちを家に招いたときにカレーを作るって話をこちらの日本人から聞きました。

確かに日本の一般的なカレーって日本独自のものだし、でも味的にどの国の人にも受け入れられやすそうだし、簡単にたくさん作れるし、いいアイディア〜。

私はまだ日本人以外の友達を家に招いたことないけど。

抹茶ラテパウダー

抹茶はヨーロッパでもだいぶメジャーになってきてて、抹茶ラテパウダーも普通のスーパーやドラッグストアで買えるけど、日本で買った方がやっぱりコスパいいです。

緑茶粉末

緑茶粉末は抹茶パウダーのようには売ってません。毎日粉末を飲むわけじゃないけどお茶を淹れる手間を省きたいときもあるので、1袋だけでもあると安心。

玄米茶やほうじ茶、番茶の茶葉

ドイツのBIOスーパーはかなり進んでて、こういう日本や中国のお茶も多種多様に揃えてるんですが、どうも保存方法が気になるんですよね。

茶葉ってこんな光にさらしていいんだっけ?っていう。

ボトルが揃ってて見栄えはいいんですけどね。パッケージが必要ないから環境にもいいですけどね。

私が買ってるのはこちら。コスパ最高。

炊き込みごはんをのりで巻いて食べて、番茶を飲む。

幸せすぎて召されそうな瞬間です。

アマノフーズのお味噌汁

海外に住む日本人の定番品。種類豊富なのが嬉しい。他のインスタントお味噌汁も持ってきてて、日本の商品だからどれも美味しかったけど、やっぱり種類の豊富さと美味しさを考えるとアマノフーズが一番だな!って思います。

これはさすがにベルリンのアジアンスーパーでは見たことないし。

ふりかけ

移住してきてすぐの頃はバタバタしてて凝った料理を作る余裕がなかったので、ふりかけには本当に助けられました。

フリーズドライお味噌汁とごはんとふりかけ、それに近所のスーパーで買ったソーセージとフルーツ、みたいなパターンが多かったです。

美味しいお米

スーツケースに米を入れて運ぶなんてだいぶクレイジーですが、彼が彼の父親ご用達の美味しいこだわりのお米を5kg持ってきてくれました。

農家直送のほんとに美味しいお米だからその価値はある。

こんなことする人はなかなかいないでしょうけど笑

日本から持って来ればよかった食材

とんかつソース

醤油は普通のスーパーにも売ってるんですが、とんかつとかお好み焼きの甘いソースは普通のスーパーには売ってません。

アジアンスーパーには1種類だけ売ってたけど、5ユーロくらいしたかな。

買おうと思ってお店に行ったけど、買えませんでした…

心理的抵抗がありすぎて。笑

めんつゆ

これもとんかつソース同様、選択肢はほぼないけど高い値段でアジアンスーパーに並んでます。

私は日本から持ってきためんつゆを大事に使ってますが、できれば多めに持ってきたかった…。

白だし

これはアジアンスーパーでも売ってません。最近Twitterでバズりまくってるリュウジさんのレシピを参考にさせてもらってるんですが、彼のレシピは白だし使用率が高いんですよね。

確かに白だしって万能。

めんつゆはどうしても「めんつゆの味」になっちゃうし。

次回帰国時は絶対入手します。

ちなみに私は「日本から持ってくるものリスト」をスマホのメモアプリに作成していて、日々料理をする中で必要と思ったものを思ったときにすぐ記録して、漏れがないようにしています。

QOLへの影響は計り知れないですからね!

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください