今回の一時帰国で失敗しちゃったこと

By 日曜日, 10月 7, 2018 Permalink 0

10日間の一時帰国。あっという間でもう明日にはドイツへ戻る飛行機に乗ります。

今回も事前にちょっとは準備したつもりだったけど、ちょこちょこ失敗したなーってことがあったので次回に生かすためにメモ。

帰国当日、エスカレータの左右を間違えた。

ドイツは基本右に並ぶルールなので、大きなスーツケースともども思いっきり右側を塞いでしまいました。

買い物しに行くのに財布の中身ドイツのままで行っちゃった。

帰国翌日、色々買い出しに新宿へ出向くも、手持ちの現金すべてユーロ。しかもsuicaも忘れてた。

でもクレジットカードで切符が買えたのでセーフ。

いつの間にかあの小さかった切符がsuicaと同じサイズになっててびっくり。

免税で買い物するつもりがパスポートも忘れてた。

これは完全にアウトなので後日出直し。

入国スタンプがなかったため結局免税ならず。

百貨店や家電量販店などで免税したい場合、パスポートに外国のビザがあるだけじゃなくて、海外から日本に入国した時のスタンプが必要だということ。

知ってたけどうっかり空港で自動化ゲートを通っちゃった。

ユニクロでたくさんお買い物して免税うきうきしてたのに撃沈…。だったらわざわざお店行かずにネットで買ってたわ!!

荷物大変だった…。

LINEモバイルでネット接続に手こずり3日間wifiだけでしのいだ。

こちらで解決しましたが、SIMを入れ替えるといつも何かしらトラブルになるのめんどう〜。

→LINEモバイルのアクティベート。APN設定してもネットに繋がらないときは。

人にぶつかってしまったときにsssすいませんってなる。

海外帰りの人がつい英語出ちゃうとか、何年も住んでた人がなるものだと思ってたけど、ソーリーだけはもう条件反射になってた。

これが日本人の性か。

ソーリーって言いそうになって途中で言い換えるからsssってなる。

ドイツ語でソーリーはエンチュルディグンクって言うんだけど、こんなんとっさに出てこなくてドイツでもいつもソーリーって言ってます。

歯医者の予約が間に合わなかった。

いつも行ってるところはやたら混んでて、帰国してから電話したらもう予約いっぱい。

帰国前から予約をしておくべきだった〜。

ドアの取っ手の使い方を忘れた。

ドイツのドアは取っ手が回らない。

取っ手はあくまで取っ手。持つだけ。

帰国翌々日に行ったホテルで、お手洗いのドアの取っ手を回さずに開けようとして友だちに「ドア開けられないの?」って突っ込まれた。

着る服がない。

今回の帰国、荷物を絞りすぎて、ホテルで食事するのにふさわしい服も、季節外れの夏日に着る服も持っておらず。

今日も10月なのに30度超えで、最寄り駅へ歩くだけで汗だらだら。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください