ベルリンに来て初めてUI/UXデザイナーのミートアップに参加してきた!

By 土曜日, 7月 14, 2018 Permalink 0

私はwebデザインの仕事をしているんですが、先日ベルリンで開かれたUI/UXミートアップに参加してきました。

ベルリンで同業のお友だちを作りたいなー、でも交流会とか苦手なんだよなー、でもお友だち欲しいなー

ってぐずぐずしてたら3ヶ月が経っちゃって、ようやく重い腰をあげました。

スケジュールミス

ミートアップは19時開始だったから、早めに夕食を食べてから行こうと思って、近所のパキスタンカレー屋さんでラムカレーを食べました。

ベルリンには意外とカレー屋さんが少なくて(ケバブ屋さんはそこらじゅうにあるけど)、久々のカレーはすごく美味しかった!

ただこのお店、サービスのペースが思ったよりもちょっと遅くて。

量も多くて、食べるのにも時間がかかって。

 

結局時間ギリギリになっちゃって、でもカレー食べたし歯磨きはしたいから一瞬家に戻って、それで更に時間ギリギリになって、会場まで小走り。

向かいながらちょっと気持ち悪くなってきて、これはベルリンに来て初めてのミートアップに単身乗り込むという状況への緊張なのか、

会場まで徒歩15分っていう絶妙な長さの距離を小走りしているからなのか。

 

会場で体調崩したらやだしもう帰ろうかな…

なんて一瞬頭をよぎったけど、それはないわ自分と思いながら急いで、どうにか19時1分に会場に到着しました。

キャンセル待ち100人超の人気イベント…?

このミートアップ、定員は70人なんですけど、予約サイト上ではそれが全部埋まってて、更に100人以上がキャンセル待ちリストに入ってるっていうイベントでした。

直前にこのイベントを知った私はもちろんキャンセル待ちで、そもそも入れたらラッキーくらいに思っていたんです。

どうかなー入れるかなーでも1分遅れちゃったしなー

ってちょっとどきどきしながら受付の人に名前を告げたら、なんか速攻案内されました。

 

速攻すぎて何かの間違いかしら?と思って、

え、あの私、ウェイティングリストに入ってると思うんですけど?

って受付に聞き返したら、

うん大丈夫!あそこの扉から入ってね!

と。

私のどきどき返して!ってくらいあっさり入れました。

 

で、いざ会場に入って。

え、あのキャンセル待ちの100人はどこ?ていうか定員の70人すら絶対集まってないけど。ここにいるのってせいぜい40人くらいじゃない?

てな感じで。

ミートアップなんてそんなものなのでしょうか。

初めてだからよく分かんないんですけど、思ったよりも100倍スムーズに入れちゃって、いきなりミートアップの会場に放り込まれたものだから、心の準備させて!って感じでした。

国際交流初心者

とりあえずみんな飲食物を片手に談笑してたので、私ももじもじしながら瓶入りのジュースを1本頂き、誰とも話していない女性の隣に座りました。

軽くご挨拶がてら、どちらのご出身ですか?って聞いたら、

チュニジアよ

と返されて、内心(チュニジア!?チュニジアってどこだっけ?アフリカ??チュニジアから広げられる話ネタ何も知らない!)って焦りながら、

ワ〜オワンダフォ〜とか言って。

彼女もこのイベントのキャンセル待ち登録してたらしくて、全然100人いないじゃんね!って話とか、お互いの仕事の話とかを登壇者のトークが始まるまでの間にしていました。

とっても聡明な雰囲気の美人さん、人生で初めて会ったチュニジア人でした。

英語力が足りない

登壇者の主なトーク内容はツールの活用法だったんですが、英語についていくのがとにかくキツかったです。

キツいっていうか、ついていけないところも多々あったし…。

登壇してた人も質問をしていた人も、ほとんどが英語ネイティブではないようだったんだけれど、本当にみんな流暢で。

この会場で私がいちばん英語を理解していないんだろうなあ、とか思ったり。

 

11の会話なら相手が私にペースを合わせてくれるから何とかなっても、登壇者の話を理解するのって難しいんですね。(当たり前か)

しかも11の会話でも、ミートアップっていう参加者と話す時間の短い場でサクサクっと情報交換をするって、今の私には結構難しいんだなって感じました。

 

参加者はやっぱり2,30代が多くて、男女比は同じくらい、人種も様々。日本人は私だけのようでした。

今後の課題

今回の目標は、

ベルリンでデザイナーミートアップに参加すること、

そして1人以上のデザイナーと話すこと、

だったので、それはクリアできたのでよかったんですけど、でも実際参加してみると見えてくることもありました。

 

そもそも英語云々より、自分の関心のあるトピックをしっかり持ってないと、自己紹介して終わるな〜とか。

仕事探してます!デザイナー探してます!

って宣伝してる人もいて、そういう明確な目的がある人は話が早いけど、今回私は人と話すこと自体が目的だったから、なんかフワフワしちゃったんですよね。

職探しほど大きなトピックじゃなくても、日頃仕事をする中でなんかもうちょっと上手くやる方法ないかなーって思ってることを話題にできたらいいな〜って思いました。

次にミートアップに参加するときは、そういうカンペを作っていこうかな!

 

あー早く何らかの地元コミュニティに入りたい。

基本すべての仕事がPC上で完結するから、まだ日本でやってた仕事をそのままベルリンに持ってきただけの状態なんですよね。

こういう環境で仕事をさせてもらってるっていうのは、本当に恵まれてるしありがたすぎるけど、ベルリンに住んでいるっていう地の利も活かせるようになりたいところです。

そういえば今回のミートアップ、企業が協賛していて、飲食無料の上、クジ引きが当たってBluetoothスピーカーまで頂きました。

お風呂用スピーカーにしようかな。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.