Gardens by the Bay(ガーデンズバイザベイ)のショー・2017クリスマスバージョン!

By 木曜日, 11月 23, 2017 Permalink 0

20時からのマリーナベイのショーを見たあと、マリーナベイサンズ内のカジノをちょこっと高みの見物して(お金を払わなくても上から覗くことはできます)、ガーデンズバイザベイの20:45〜のショーを見にいきました。

前回見たのが2,3年前で、結構ドラマチックな印象だったんですが、今回は完全にクリスマスバージョンでとってもポップでした。

写真を撮るのを忘れてて、動画もちょこちょこっとしか撮ってなかったので、粗めのキャプチャしかないんですが😅

キラッキラな夢の世界!

とってもファンタジー🎅🏻

このつぶつぶしたキラキラの電飾は前回はなかったので、マリーナベイのショーに負けずこちらもバージョンアップしているようでした。

マリーナベイのショーもそうだけど、こういうのが毎日、特別な施設に入ることなく無料で観られるってシンガポールのすごいところですよね。

観光でも人を呼べるように、おそらく国がお金を入れてやってるんだと思いますが、やるならとことんやる、中途半端はなし。非常にシンガポールらしい。

日本も高度経済成長のときは同じように強気で苛烈だったのかな。

シンガポールはよく日本のバブル時代のすごいバージョンって言われるけど、バブル崩壊時に生まれた私にその感覚は分からないけど、だとしたらシンガポールもいつかは日本のように成熟しきって停滞期がくるのかしら?

でも優秀な移民を受け入れ続ければ、日本みたいに高齢社会にあえぐこともないのかしら?

この国はどこまでパワーアップするのか気になるところてん。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です