Pinterestのプロフィールページにギャラリー(スライダー)を追加する方法

By 土曜日, 8月 12, 2017 Permalink 0

いつの間にか、Pinterestのプロフィールページにギャラリー(ショーケースとかスライダーとかカルーセルともいう)を追加できるようになっていました。

他の人のページを見ていてたまたま気づいたんですけどね。

なかなかいい感じだったので、自分のプロフィールページにも設置してみました。

→Haruko Hiura on Pinterest

ギャラリー機能の概要

このギャラリーはビジネス用に開発されたもので、自分のお店のいちおし商品をアピールするために使ったりするイメージみたい。

なので、ギャラリーを設置できるのはビジネスアカウントのみです。

ビジネスアカウントの用意がまだの人は、こちらにその方法が書かれています〜。

→法人向けアカウントを設定する

 

(そういえば私はなんでビジネスアカウントになってるんだろう…Pinterestから案内が来たんだっけ…?笑)

 

今までのプロフィールページは、ボードがずらずらっと並んでるだけだったけど、ギャラリーが入ることでより魅力的なファーストビューを演出できますよっていうのが特徴。

(ファーストビューは、そのページを訪れて一番最初に目に入るエリアのこと。第一印象を左右するところなので、webデザインでは大切なポイントです)

 

私はこのブログの写真を集めたボードをギャラリーに入れて、ブログ紹介用みたいな感じで使っています。

一度設定すれば、PCのwebでもスマホアプリでもほぼ同じようなギャラリーがプロフィールページに設置されることとなります。

 

より詳細な情報は、Pinterestの公式ブログに書かれています。(英語)

→Your big, beautiful new showcase

ギャラリーを設置する方法

非常に簡単に設置できます。

  1. プロフィールの設定ページに行く→https://www.pinterest.jp/settings/
  2. メニューから「プロフィール(Profile)」を選択
  3. 「ギャラリー(Showcase)」欄の「編集(Edit)」ボタンを押して、お好みのボードを順番に登録

それだけ。

 

Pinterest公式ブログでも紹介されているけど、ギャラリーを導入しているアカウントの一例。↓

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です