手作りケーキをランクアップさせるモンレニオンのバニラエッセンス

By 水曜日, 6月 21, 2017 Permalink 0

人工香料のバニラって甘ったるいばかりであんまり好きじゃないから、お菓子づくりをするときはいつも自家製バニラエクストラクトを使っていました。

(バニラエクストラクト:バニラビーンズを漬けたウォッカ。アメリカのお菓子レシピによく登場する)

でもそろそろ別のパターンも試したいなと思って、今回バニラエクストラクトが切れたタイミングで、天然のバニラエッセンスを買ってみました。

バニラの生産地として有名なフランス海外県のレユニオン島原産、100%天然のモンレニオン・ヴァニラ。

 

瓶のフタを開けてちょっとひと嗅ぎしたら、楽園でした。

ただのバニラの甘い香りだけじゃなくて、バニラのさやっぽいウッディな香りとか、花の香りとか、水分を含んだ土みたいな香りとか、複雑でむせ返るような楽園の香り。

これだけで香水になりそうなくらい、完成度の高い香り。

自家製バニラエクストラクトも気に入っていたけど、お安いバニラビーンズを使っていたから、なんだか実力の差を見せつけられた気分になりました。笑

 

このモンレニオンバニラを使って、スフレチーズケーキとバナナブレッドを焼いてみました。

バニラを入れなくてもそれはそれで美味しいケーキだけど、比べるとやっぱり違いは歴然。

モンレニオンバニラ、素朴な手作りケーキをワンランクもツーランクも上げてくれる魔法のアイテムです。

不遜極まりないですけど、正直、中途半端なお店の手作りケーキより、このモンレニオンを使って自分で作ったケーキのほうがリッチな味わいを楽しめるなって思う。^o^

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です