【レシピ】週末ブランチに、ごろっとゴルゴンゾーラのお食事系マフィン

By 日曜日, 2月 26, 2017 Permalink 0

美味しいゴルゴンゾーラのブロックが手に入って。

そのまま蜂蜜をたらしてナッツやドライフルーツなんかと一緒に食べるのもいいけど、もうちょっと違った食べ方もしたいなーと思って。

甘くないお食事系マフィンにしてみました。

英語でおしゃれにいうとセイボリーマフィン。

マフィンにごろっとチーズが入ってるやつ、一度作ってみたかったんですよね。

ゴルゴンゾーラマフィンのレシピ

ネットでこれ!ってレシピが見当たらなかったので、自分なりにレシピ考えて作りました。

甘くする生地ではないけど、しっとりさせるために蜂蜜を入れています。

オイルはバターでももちろんOK。むしろその方がリッチな美味しさになります。

でもちょっと面倒なので、バターの風味が主役ではないものを作るときは、私はいつも太白ごま油を使っています。

ラベルデザインがかっこよくて好き。

茶色い普通のごま油と違って香りがついてないので、サラダ油的な感覚で使えて便利です。

焼き上がったら、ベリー系のジャムをつけて黒胡椒をぱらりと振れば完璧な味わい。

ゴルゴンゾーラを入れずに焼いたら、軽めのスコーン的な感じになります。

クロテッドクリームとかジャムをべったり塗りつけて食べたい。

多めに作って冷凍して、平日の朝ごはんにするのも良さそうです。

おうちでブランチ

作ったゴルゴンゾーラマフィンは、おうちでブランチして食べました。

ブランチパターン1と、

パターン2。

マフィンがちょっとグロくなっちゃった。笑

家だとお店よりも健康的なメニューにできるのが良いです。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です