IHでも土鍋でごはん

By 火曜日, 11月 22, 2016 Permalink 1

先日、お芋を炊飯器でふかすとねっとり甘くなるっていうcookpadティップスを実行してて。

スイッチを入れたあとに、このタイミングでごはんを炊きはじめなきゃいけないことに気づくっていう場面がありまして。

思いついた解決策が、キッチンの奥深くにしまわれた土鍋の活用。

もはやなんでうちにあるのか分からないレベルで全く使ってなかった土鍋だけど、ありがたいことにIH対応だったので、

小5のキャンプの飯盒炊さん以来かなってくらいの炊飯器以外での炊飯しました。

179

普通に炊けた…!

これまで炊飯器に頼りっきりだったから、炊飯というプロセスが頭の中で完全にブラックボックス化してて、

やたらビビりながら炊いたけど、よく考えれば芋ふかすのと同じようなものですもんね。

当たり前っちゃ当たり前すぎるけど、何も難しいことはありませんでした。

お世話にになったレシピ→Cpicon 詳しく図解:簡単・手軽に土鍋ごはん。 by marimi5

以来ここ数週間、土鍋で炊く楽しさにはまって炊飯器はまったく使ってません。

必要は発明の母、逆バージョン。

180

鮭ときのこの炊き込みご飯。

186

今が季節。牡蠣飯。

steamed_tomato_rice

前から気になってた、トマト丸ごと炊き込みご飯。

203_

たこ飯。

白いご飯以外にも色々つくってます。

調子に乗ってごはん料理のレシピ本まで買ってしまって。最近はネットばっかでレシピ本なんてほぼ買わないのに。

だしは使わず素材の旨味を活かすっていう分とく山流にかぶれてます。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です