手作りスイーツ用の抹茶パウダーは山政小山園がおすすめ

By 日曜日, 10月 2, 2016 Permalink 0

ただの砂糖水より、甘酸っぱいカルピスウォーターの方が美味しいし、

ただの砂糖をつけたお餅より、砂糖醤油をつけたお餅の方が美味しい。

甘いだけより、何かしらのギャップがある方が魅力的に感じるのは、人の世の不思議ですね。

最近つくって美味しかった抹茶スイーツ

抹茶風味の白あんマフィン【レシピ】

matcha_muffin_1

スプーン1杯の抹茶パウダーで、まるで銀閣寺の苔のように雅やかな緑色になったマフィン。

略して苔マフィン。

苔マフィン、苔マフィンはいかが。

抹茶フレンチトーストの白あんのせ

150

フレンチトースト好きとしてはたまらない一皿。

バター代わりにのせた白あんがまた良い仕事をしています。

白あん入りの抹茶豆乳ラテ【レシピ】

green_tea_late

スタバに行かずとも、同じくらい美味しい抹茶ラテはおうちで簡単に作れます。

ご多分に漏れず私もスタバ大好きだけど、もう抹茶ラテは頼まなくていいやという気分です。

抹茶豆乳プリン

matcha_pudding

賞味期限が切れちゃった生クリーム消費のために作ったプリン。

蒸さずにゼラチンで固めるだけのプリンなので、秒で作れます。

レシピは、cookpadの「プロのレシピ」を参考にしました。→抹茶豆乳プリン

月100円の有料会員じゃないと見られないレシピですが…

今のところ月100円の価値はあると感じてるので、契約続けてます。良い感じですプロのレシピ〜。

山政小山園の抹茶パウダー

抹茶パウダーは山政 小山園のものがおすすめです。

抹茶パウダーって意外と(?)ちょっとお高いので、なるべくお安めのやつをと思って選んだけど、

価格だけじゃなくて写真の通り発色もよくて、味も文句なくて、たいへんコスパの良い抹茶パウダーでした。

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です