ナデシコもダリアも。エディブルフラワーの使い方いろいろ。

By 火曜日, 8月 9, 2016 Permalink 0

何枚か写真がたまると更新しているエディブルフラワー(食用花)の使い方アイディアまとめ、4回目です。

今回のお花は、主にナデシコとダリア。

あと薄ピンクのお花の名前はちょっと分からないんですけど…

どれもお料理を一気に華やかにスタイルアップしてくれるお花たちです〜。

73

桃とピンクグレープフルーツの盛り合わせにトッピング。

あと、桃ゼリーを作った時に余ったゼリー液を固めてクラッシュしたものも一緒にトッピングしてます。

クラッシュゼリーはキラキラ感を出せるから、デパ地下のケーキなんかでもよく使われてますけど、こうしてフルーツの盛り合わせにのせちゃうのも好き。

ナデシコと名前の分からない薄いピンクの花(これもナデシコ?)は緑の部分が食べにくいので、短めにハサミでカットしちゃってます。

95

別パターンのフルーツの盛り合わせ。

休日の朝ごはんはたいていフルーツ盛り合わせてる気がする…。

オレンジ色のダリアを元気に飾って、あと薄ピンクの花と食用バラ(ベルローズ)もヒラヒラトッピング。

106

納豆チャーハンにもダリアをぼんぼんと。

もうなんか最近地味な色の料理を見るととりあえずお花のっけないと気が済まなくなってきてるかも知れない。

beaf a la nage

牛肉の冷製ナージュに添えたサラダにもナデシコトッピング。

ナージュについてはこちらに記事を書いてます。→牛肉の冷製ナージュと、dマガジンのすすめ。

74

ちらし寿司にもひらりひらり。

ちらし寿司なんて一度も作ったことなかったけど、スーパーでお買い得のお刺身を見て、思いつきで作ってみました。

ちらし寿司って作るの楽しい。

ていうかエディブルフラワー飾るの楽しい。’u’

ではまた。

エディブルフラワーに関する記事

パスタやトーストにのせるだけで華やかお料理!になるエディブルフラワーの使用例。

エディブルフラワーの使い方いろいろ。紫色のお花編。

エディブルフラワーの使い方いろいろ。花冠トースト編。

エディブルフラワーの使い方いろいろ。ベルローズ編。

 

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です