エディブルフラワーの使い方いろいろ。ベルローズ編。

By 水曜日, 8月 3, 2016 Permalink 0

58

都内のデパートで手に入る食用バラといえば、ほぼこの小さな赤いバラ「ベルローズ」一択。

って、そんなことなかったらごめんなさいなんですけど、少なくとも、新宿、渋谷、池袋あたりでは、これしか見かけたことがないもので。

このベルローズ、かなり小ぶりなので使いづらいかな〜って最初は思ってたんですが、これがなかなか働き者。

花びらちぎってお料理に適当にパラパラすれば、なーんかいい感じになるので、とても重宝しています。

61

フレンチトーストにぱらり。

84

桃のカスタードグラタンにひらり。

89

よくやるのは、こうやって別のお花の花びらと何種類かミックスするパターン。

93

花びらをミックスすると、食材との色合わせとかあんまり考えなくてもなんとなーくカラフルにまとまってくれます。

これはアボカドローズを作ろうと思ったけど、アボカドが固すぎて失敗してやる気なくなって、適当に生ハムのっけただけのやつだけど、花びらパラパラしただけでそれっぽくなった。

102

アボカドローズがダメなら、グレープフルーツローズはどうだ。

と盛りつけた例。オレンジ色の花とベルローズを散らして、血色良さそうな色合いにまとめてみました。

81

サーターアンダギーとグレープフルーツ。意外と悪くない組み合わせなんです。

pancakes with edible flower petals

どシンプルなハニー&バターパンケーキには、ベルローズをはじめ、冷蔵庫にストックしてたエディブルフラワー全色をパラパラして、テンション高めに仕上げました。78

エディブルフラワーの使い方いろいろ。花冠トースト編。でも載せましたが、花びらを寄せ集めて形を作るパターン。

58

上にものせたこの写真は、ローズウォーターで香りづけしたライチジュースに、モヒート的な感じでベルローズの花びらを入れてみたやつ。

あとラズベリーがあれば、ピエール・エルメの「イスパハン」再現できたんですけどね。

正直、花びらない方が飲みやすけど笑

見た目が好きなもので。^u^

エディブルフラワーに関する記事

パスタやトーストにのせるだけで華やかお料理!になるエディブルフラワーの使用例。

エディブルフラワーの使い方いろいろ。紫色のお花編。

エディブルフラワーの使い方いろいろ。花冠トースト編。

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です