水耕栽培器でエディブルフラワーは育てられるのか?

By 水曜日, 7月 6, 2016 Permalink 0

27

前回のブログにも書いたように、ただいまエディブルフラワー熱が再燃中でして。

お花を添えるだけで料理が一気に華やかになって気分まで華やぐし、大好きなんだけど、ひとつだけネックなことが。

流通量が少ない。

んですよね…。

バナナみたいに近所のミニスーパーでサクッと買ってくることができない。

ミニスーパーじゃなくて普通の近所のスーパーでも売ってない。

都内だとデパ地下とかじゃないと売ってない。

デパ地下でも、仕事帰りに行くと売り切れてたり。

じゃあどうするか。

育ててみるか。

うちにある水耕栽培器を使ってみたらいいんじゃないか。

鳴かぬなら、育ててみよう、ホトトギス。

ということで、色々と調べてみました。

たまたま頂き物で水耕栽培器(グリーンファーム)は所持していますが、ガーデニング経験は小学校の朝顔レベルなので、イチから調べました。

うちにある水耕栽培器はこれ↓

で、結論から言うと。

どうやらグリーンファームでエディブルフラワーを育てるのは難しそう

でした…。

がっくり。

まぁそういうことになったのですが、せっかくなので、調べて分かったことを一連の流れとしてここにまとめておこうと思います。

エディブルフラワーの種を手に入れる編

まずは、種。

そもそもお花には食べられるものとそうでないものがあって、

例えばパンジーは食べられる種類の花なんだけど、園芸店で苗で売ってるパンジーは食用に作られていないから、安全上食べてはいけないそうです。

でしょうね。

だから、育てるなら種からということになって、

その種もエディブルフラワー用の種が好ましいらしいんだけど、素人が個人的に買えるエディブルフラワー用の種なんて、ネットショップ見回してみてもどこにも売ってない。

ただ、これは無農薬であれば良さそうで、無農薬のお花の種は普通の園芸店で普通に売ってました。

水耕栽培器で種を育てる編

種が手に入った!

と喜ぶのもつかの間、次の壁は、水耕栽培器という箱の中で育てるということ。

私の持っているグリーンファームって、内側の高さがせいぜい16cmくらいしかないんですよね。

私が育てたかったパンジーって、20〜30cmくらいまで伸びるらしいんです。種の袋の裏に書いてありました。

入らない…。

他の食用可能なお花もそんな感じで…。

そんなこんなで、私のエディブルフラワーを水耕栽培器で育てよう計画はあえなく潰えました。

実家だったら観賞用のお花育ててるし、プランターとか土とか買ってエディブルフラワーも育てたけど、今のマンションでそれをやるのはなかなか骨なので、ひとまずはデパ地下に足繁く通おうということで、割り切ることにしました。

地の利を活かしたいと思います。

というわけで、水耕栽培器でエディブルフラワーを簡単に育てる方法は見当たらず、それよりデパ地下でお花を買ったほうが早い、という結論でございました。

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です