週末は、おうちでさくっとティーパーティ。

By 水曜日, 6月 1, 2016 Permalink 0

pink_tea_party_1

先週末、急に思い立って、別にお客さんが来る訳でもないけどおうちでティーパーティしました。

テーマは、「ピンク」。そのまんまでございます。

2層ゼリーとクレマカタラーナ以外は市販品だけど、こういう急に湧いてくる創作意欲を、指と指の間からすり抜けないうちに形にしてしまえると、なんだか気持ちがいい。-u-

今度やりたいな〜

とか言ってると、創作意欲は逃げて他の誰かのところへ行っちゃう気がします。

鉄は熱いうちに打てっ。

ロゼワインの2層ゼリーの作り方

pink_tea_party_3

基本はこちらのレシピを参考にさせてもらいました。

Cpicon ミルクとコーヒーのしましまゼリー by りょうこっち

コーヒーのかわりに、少し煮詰めてアルコールを飛ばしたロゼワインを使っています。

あとちょっとリッチにしようと思って、レシピより牛乳を減らして生クリームを増やしました。

パンナコッタみたいなものですね。

甘酸っぱいロゼワインと、濃厚ミルキーな味わいが相まって、なかなかバランスの良い仕上がりになりまして。

コーヒーとミルク並にナイスコンビでした。

クレマカタラーナの作り方

pink_tea_party_4

ダイスにカットした苺に埋もれて見えないですけど、ココットに入ってるのはクレマカタラーナ。スペインの伝統菓子です。

フランス菓子のクレームブリュレととても似てるけど(クレームブリュレの起源がクレマカタラーナという説も聞いたことがある)、クリーム部分の火入れの仕方が違います。

クレームブリュレは、パステルのプリンみたいな感じで、生クリームと卵黄を湯煎して固めるタイプ。

クレマカタラーナは、カスタードを作る要領でお鍋で炊き上げるタイプ。

ということで、今回は普通にカスタードを炊いて、それをココットに入れて、表面をキャラメリゼしました。

参考にさせてもらったカスタードのレシピ↓

Cpicon ⁂カスタードクリーム⁂ by nyonta

(砂糖は10g減らして、生クリームは入れてません。)

キャラメリゼには、トーチバーナーを使います。

バーナーについてのブログ記事→イワタニのトーチバーナー買いました。これでクレーム・ブリュレがおうちで作れる!

TWGのアイスティーとFrancfrancのティーボトル

pink_tea_party_5

これからの季節アイスティー用のボトルも欲しいなーって思ってたとき、タイムリーにもFrancfrancのネットショップで値下げしてたこちらのティーボトル。ポチっとゲットして、ちょうどピンク色ってことでこのティーパーティでお披露目〜。

いい色♡だけど、この色だけ廃盤になるそう…(だから値下げしてた)。

TWG Teaのアイスティーを水出しで淹れました。

林檎の香りがつけられたアイスティーには、シロップ代わりにルジェのクレーム・ド・フランボワーズ(ラズベリーリキュール)をたらり。

SoグッドSoハッピーな味わいでございました。♡u♡

市販のお菓子たち

pink_tea_party_6

ミスド。今回は見た目で選んだけど、やっぱりポン・デ・リングはスタンダードがいちばん美味しいな…。

pink_tea_party_7

フランフラン…じゃなくて、フラン。と、奥のはなんだったかのグミ。

こんな感じの週末のひとときでした。

pink_tea_party_2

 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です