マヌカハニーはチャイに混ぜるのが美味しい食べ方。

By 金曜日, 5月 27, 2016 Permalink 0

manuka_honey_chai_1
先日、1年以上ぶりに風邪をひいてしまいました。

大人になるって、風邪ひいても1ミリも嬉しくならないってことなんでしょうね。T_T

とにかく先手必勝だと思って、引き始めのうちにあれこれ手を打ったのですが、その中で図らずもマヌカハニーの美味しい食べ方を発見しました。^o^

そもそもマヌカハニーとは

蜂蜜ってもともと殺菌作用をもってるけど、中でもマヌカハニーはその作用が特別に強くて、ニュージーランドではお薬の代わりに医療に使われることもあるくらいで、

弱った胃腸とか、風邪とか、外傷なんかも治せちゃう!

っていう、え〜それ逆に怪しくない?って突っ込みたくなるくらい、色々と効果・効能があるそうで。

私も母に貰って、そんなにいいやつなら毎日摂取しようかなって食べたんですけど、これがなかなかの曲者でして。

ほんとにお薬っぽい味がして、アカシア蜂蜜みたいなクセのない蜂蜜に慣れた人にはかなりキツいんじゃないかと思われる、そこそこ強烈で独特な風味だったんですよね。

お湯に溶かして飲んでも風味は変わらないし、バナナスムージーに入れても隠し切れないしで(しかも味の相性はあまり良くない)、最近は全然手を付けてませんでした。

やっと見つけたマヌカハニーの美味しい食べ方

そして今回、1年の時を経て風邪を引き、マヌカハニーの出番がやってきました。

でも正直食べたくないな〜

って時に、

ふと。

チャイになら合うんじゃないかと思いつきまして。

これがビンゴ。

マヌカハニーのあの独特のお薬みたいな風味が、チャイのスパイスの香りとうま〜く混ざり合って、なんなら高め合って、むしろいつものチャイより美味しくなりました。

manuka_honey_chai_2
チャイは、いつも飲んでるシンガポールのGRYPHON TEA COMPANYの”STRAITS CHAI”。華やかなスパイスの香りがシャキッとさせてくれるので、優雅なティータイムじゃなくても、仕事中とかでもいい感じです。-u-

マヌカハニーで風邪を治す

私にとってマヌカハニーは、食べるごとにどんどん苦手になってくタイプの食べ物だったので、チャイに入れればいけるっていうのは、なかなかラッキーな発見。

このために風邪を引いたと思えば、この風邪もそんなに悪くないなーなんて思えました。

まぁさほど悪化せず、スピーディに治せたからそんなことが言えるだけですけど。

マヌカハニー入りのチャイを飲んで、葛根湯も飲んで、睡眠時間長くして、フルーツたらふく食べて、体温めたら、熱っぽさは24時間以内におさまりました。

あれこれ一気に手を打ったので、どこまでがマヌカハニーの効力かは分かりませんが。きっと効いてくれたと思います。-u-

風邪に関しては、西洋医学系の薬は基本的に飲まない主義。

なので今度は未然に防げるように、調子が悪くなくても日常的にマヌカハニー食べるようにしようかな〜って思ってAmazon覗いてみたんですけど…

あら、お高い。’o’

結構価値のあるものって聞いたことはあるけど、想像以上っていうか、普通の蜂蜜にゼロひとつ足した感じなのね。

これで健康の維持増進ができれば安いものかも知れないけど…

蜂蜜じゃなくてサプリとして考えればそんなものかって感じだけど…

そもそもサプリ飲んでないし。

要・検討。☆o☆

↓パッケージに書いてある”MGO”は抗菌作用のある成分の含有量だそう〜。MGO100もいいけど400だともっとスゴいよ〜ってことみたい。

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です