【レシピ】そば粉を使ったパンケーキ

By 土曜日, 5月 7, 2016 Permalink 0

buckwheat_pancakes_2
とある休日の朝、パンケーキでも焼こうかと小麦粉の入った瓶を取り出した時のちょっとした絶望感。

小麦粉が、ない。φ_φ
正確には、あとちょっとしかない。
 
小麦粉は国産のものを使うようにしてるけどそれはコンビニには売ってないし、国産小麦粉が売ってる近所のスーパーはまだ開いてないし…でももう気持ちもお腹もパンケーキになっちゃってるし…
 
粉、粉、なにか粉…
 
あらあ、そば粉があるじゃない。-u-
 
そば粉のガレットを作りたくて買ったけど、2回くらい焼いたら気が済んですっかり放置してたそば粉が。
ちょうどいい!
 
ってわけで、小麦粉にプラスしてそば粉も使ったパンケーキを作りました。

そば粉を使ったパンケーキの気になるお味

buckwheat_pancakes_1
見た目はいつもと同じ。まぁそうでしょうな。
気になるのは、味。
 

 
正直、小麦粉オンリーのものとあまり変わらなかったです。笑
 
ベーコンエッグと一緒に食べてたから気づきにくいっていうのもあるけど、言われなきゃ気づかないレベルかも。
言われて気にして食べてみれば、確かにそばの味はするんだけどっていう感じ。
 
でも逆に考えてみれば、味が大差ないならそば粉を使ったほうが健康的かも?
そば粉は低GI食品だし、パンケーキなんて高GIもいいとこみたいなもの食べても、ちょっとは糖質の吸収が穏やかになって、食べた後にやたら眠くなっちゃうわ〜っていうのも軽減できそう。

そば粉を使ったパンケーキのレシピ


パンケーキの焼き方っていうのは人によって本当に様々で、わたくし以前はテフロンフライパンじゃないと焼けないような、とぅるっと均一な焼き目にこだわっておりましたが、最近は、焼く都度バターを足して、焼き目を虎模様に仕上げるのが気に入っております。
 
なんかそれっぽいっていうか、いわゆるシズル感的なものが増すなと。
 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です