大東カカオのクーベルチュールセレクショーネで、手づくりガトーショコラ。

By 金曜日, 5月 6, 2016 Permalink 0

chocolate_cake_1
このGWで一気に半袖モードになってきて、ぼやっとしてたらチョコレートを美味しく味わえる季節が過ぎてしまう!ってことに気づきまして…


ガトーショコラを焼きました。
 
何の変哲もない、ド直球のガトーショコラ。
クーベルチュールのチョコレートの中では買いやすい価格の大東カカオの板チョコを使っております。ド直球だからこそ、なるべく良い素材を使いたいなと。-u-
 
クーベルチュール(カカオ含有率とかについての国際規格に準じたチョコ)は、スーパーやコンビニで売ってる板チョコよりもカカオ含有率が高いので、ガトーショコラみたいに他の材料と混ぜあわせたお菓子を作る時は、よりチョコらしい香りと味を高めるためにクーベルチュールの方が良いかなと。
 
厳密に食べ比べした訳じゃないけど。気持ち的に。クーベルチュールですのよおほほという感じで。

ガトーショコラのレシピ

クックパッドでいちばんだったこちらのレシピで作ってみました。
Cpicon 定番*ガトーショコラ by けゆあ
 
このレシピ、
 
相当良かった。’ω’ b
 
一口にガトーショコラって言っても、食感も味も様々でこれがベストっていうのはなかなか難しいけど、今の私の気分的には、
 
超濃厚だぜ!▼u▼
 
みたいなでろでろのガトーショコラはちょっと重すぎるので、しっとりしっかりチョコレートだけど空気感もちゃんとある、でもパサつきゼロ!なこのレシピはジャストミートでございました。
 
3時のおやつにガトーショコラ食べようって思うと、2時半くらいからガトーショコラ目指して集中力がぐっと高まるくらい美味しかったです。-u-
 
あとこれくらいチョコ残ってる。本格的な夏が始まるまでに、あと何を作ろうかなぁ。
chocolate_cake_2
 

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です