塩豚のパイ包み焼き

もはや最近塩熟成をしていないお肉は料理に使っていないかも知れないレベルで熟成一辺倒です。今もうちの冷蔵庫には、絶賛塩熟成中の豚肩ロースと豚バラのブロック肉が眠っていますから。魚も食べないと…。
 
この間は、塩熟成した豚モモ肉を丸ごとパイ生地で包んで焼いてみました。

salted_poak_wellington_1
salted_poak_wellington_2
牛肉をこうやってパイで包んで焼いたやつって、ビーフウェリントンって言いますよね。だからこれは塩豚ウェリントンかな。なんかハーフの芸人さんにいそうな名前。笑
 
一緒に作ったのは、ルッコラのシンプルサラダと、アボカドのたたき。私の中でサイドディッシュ二大巨頭です。

作り方

Cpicon 塩豚 by わんこmama
 
この塩豚をフライパンで軽く焦げ目がつくように焼いて、パイシートで包んで、オーブンで焼きました。

テーブルウェア

salted_poak_wellington_3

  • メイン皿:ZARA HOME
  • グラス:Seria
  • カトラリー:ZARA HOME
  • マグカップ:ZARA HOME
  • ランチョンマット:Chilewich

 

今日の雑記

最近、夜ごはんの時はキャンドルを灯すようにしてるんですけど、火のゆらゆらを見てるとなんか瞑想状態になる気がします。f1/2ゆらぎ効果?
瞑想って目をつぶるのがセオリーだと思うんですけど、目をつぶると逆に頭がぐるぐる回り始めて煩悩が止まらないというか…いや正しい瞑想法を習得できてないだけなんですけど。
 
新卒の就活時代、キャンドルの炎をぼーっと眺めてたら、いつの間にかすごい顔がキャンドルに近づいてて一瞬前髪が燃えてしまったことを思い出しました。どれだけ思い詰めてたんでしょう。笑
 
キャンドルと言えば、この間、フランスの火事の原因としてキャンドルからの引火っていうのが結構あるって何かで見聞きしたんですけど、不謹慎ながらフランスって火事の原因までおしゃれだな!って妙に感心してしまいました。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です