絶品塩豚のトマトクリームシチュー

いやこれもうほんとうに絶品です。塩豚。
塩豚って、豚の塊肉に塩をすりこんで1週間冷蔵庫で熟成させるっていうものなんですけど。

この間はこの塩豚でポトフを作りましたが、昨日はトマトクリームシチューにしてみました。
tomato_cream_stew_1
決まりました。味、完全に決まりました。
ポトフ同様、コンソメとか一切入れず、味付けは塩とスパイスだけだけど、もうそれで充分過ぎるほどに充分。
 
現在塩豚に絶賛はまり中で、豚肩ロース塊肉を買ってきて1週間熟成→また新しいお肉を買ってきて熟成…っていうサイクルができてて、毎週水曜には塩豚料理を楽しんでいます。-u-
tomato_cream_stew_2
ライ麦入りのトーストと一緒に。パンにトマトクリームが染みこんでヘブンリー。-u-
 
ていうかちょっといいですか。この食パン、スーパーにて3枚入りで買ったものなんですけど、袋を開けたら食パン1枚1枚が更に個包装されてたんですよ。
 
この間コンビニで買った100円くらいのグミが個包装になってたってこともあったけど。やりすぎでしょうー…。お土産に配るんじゃないんだから。
 
あと、デパ地下の高級お菓子屋さんとかでよくある「お渡し用のお手提げ」ね。配る用じゃなくて、単に綺麗な状態の紙袋で渡すためのやつ。あれ、いる…?
 
営業の人が得意先に菓子折り持っていく時とか、少しでも丁寧な姿勢を見せなくてはってことなんでしょうかね…まぁ受け取り側にもそういうのを気にする人がいるから店員さんも「お渡し用のお手提げをお入れしますか?」って聞くんでしょうけど…。
 
個人的にはそれをされても嬉しいなっとはならないので、店員さんに「お渡し用…」って聞かれる度に1cmくらい残念な気持ちになります。日本のお包み文化は素敵だけど。そこはエコでいこうよ。っていう話。
 
脱線しました。

作り方

塩豚の塩の量は、このレシピ通りでも、これより少なめでも大丈夫です。→Cpicon 塩豚 by わんこmama
 
トマトクリームシチューは、普通にトマト缶を1缶分を使ってトマト煮込みを作って、最後に生クリームを100mlいれて仕上げました。
 
今まではこういう時、たいてい牛乳で代用しちゃってたんだけど、昨日は生クリームがあまり気味だったので使ったんだけど、もう牛乳には戻れないかも…。なんていうか、レストランの味になりました。

テーブルウェア

tomato_cream_stew_3
tomato_cream_stew_4

  • メイン皿:マルシェ
  • ボウル:ZARA HOME
  • カトラリー:ZARA HOME
  • マグカップ:Francfranc
  • ランチョンマット:Chilewich

 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です