おうちで作るシンガポールラクサ

シンガポールで食べたものの中でいちばん美味しかったものいえば、私としてはやっぱりスープレストランのジンジャーチキンなんだけれど、ラクサっていうラーメン的な食べ物もとっても美味しかったです。
ココナッツミルキーなトムヤムクンスープにエビとお米の麺が入ってるって感じでしょうか。

カップヌードルからシンガポールラクサ味っていうのが出てて日本でも多少有名になってきたのかどうかは分からないけど、ラクサを食べられるお店っていうのはなかなかない気がします。
 
というわけで、食べたい時は自分で作っています。
Singapore_laksa_1
Singapore_laksa_2
ココナッツミルクの濃厚な香りと、いかにも東南アジアっぽいスパイスの香りが食欲をそそります。
 
現地のホーカーズ(屋台村)で食べたラクサはもっと油がたくさん浮いてたんだけどそれはちょっと控えめに…
あと、ふわっとした謎の揚げ物もよく入っていたんですが(あれは何なんだろう)、そんなのこっちにはないので普通の厚揚げを入れました。
 
ちなみにこの日は麺は入れないで、小さめに切った鶏の胸肉を入れました。やっぱりお昼は炭水化物メインになりがちな分、夜ごはんではタンパク質を補っておこうと…。
 
それから小松菜とニンジンのナムルも添えて、栄養チャージ。
Singapore_laksa_3

作り方

Cpicon シンガポールラクサ風クリーミースープ by Firstsnows
Cpicon 簡単ナムル風で小松菜タップリ! by moj
 
やっぱり現地で食べたラクサと同じようにはならないけど、これはこれで美味しいです。-u-
現地の味にもっと寄せるには、レモングラスとかのハーブが足りないんだろうか…レモングラスって買ってもなかなか使わなそうだから持ち合わせてないんですよね…ハーブティーとかにすれば良いのかな。

テーブルウェア

Singapore_laksa_4

  • メイン皿:3coins
  • 小鉢:Seria
  • カトラリー:ZARA HOME
  • マグカップ:Francfranc
  • コースター:Chilewich
  • ランチョンマット:Chilewich
  • キャンドル:ZARA HOME

今日の雑記

誕生日だったので、エーグル・ドゥースのケーキ。♡u♡しかも、サヴァランとカスレットの私的ツートップが揃い踏み…!(ツートップではないけど奥にあるキャラメルショコラのムースも超絶美味しかった)
ヴァイオリンで重音を弾くとき音程がぴたっと合って鳴る瞬間みたいに、ケーキの甘みと酸味とそのほかいろんな香りがぴたっと合ってお口の中で極上のハーモニーを奏でてくれました…-ω-
これぞ美味の極地。

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です