絶対美味しいパンケーキ・アフォガート

私の自慢のオリジナルデザート、パンケーキ・アフォガート。
これ2年くらい前にひらめいたものなんですが、我ながら2年前の自分、冴え渡っていたと思います。

早く食べたいけどテンション上がっていつもよりたくさん写真撮っちゃいました。
右から。
pancake_affogato_1
左から。
pancake_affogato_2
正面から。
pancake_affogato_6
厚めに焼いたふかふかのパンケーキに、熱いエスプレッソと溶け合わさったアイスクリームが染みこんで、最高にヘブンリーな気分になれるデザートでございます。-u-
 
パンケーキって、分厚いとふかふかしてお布団みたいな食感が良いんだけど、高さを保つために粉を多めに入れないといけないので、やっぱりちょっとパサつき感は否めない部分もあったりして、でもパンケーキ・アフォガートなら、ふかふかとしっとり(というかじゅわ?)が同時に楽しめて、
しかも甘いだけじゃなくてエスプレッソの苦みも楽しめて、更に熱いと冷たいの温度差も楽しめて、一石六鳥な美味しさです。
 
フレンチトーストパンケーキもそうだけど、染みこんでる系のパンケーキというか生地が本当に好き。そしてお菓子の中ではサヴァランがいちばん好き。
体が細胞レベルで喜んでる感じがするっていうか、美味しいってこういうことなんだって思えます、うん。’ω’
 
染み込んでる断面図。↓
pancake_affogato_3
それから、つぶつぶ苺入りのむヨーグルト。子どものころ時々連れてってもらってたびっくりドンキーにこういうのがあって好きでした。今もあるのかな。
pancake_affogato_4
苺を刻んで潰して蜂蜜と混ぜたものと、のむヨーグルトと更に混ぜあわせました。この「札幌あつべつ のむヨーグルト」ってやつ、今回はじめてスーパーで買ってみましたが、とってもミルキーでちょっとリッチな風味がして美味しゅうございました。

作り方

作り方って言っても、写真を見た通りって感じなんですけど、こんな感じです。

(クックパッドって、こうやってレシピをブログ記事に埋め込むこともできるんですね。べんりー!)

テーブルウェア

pancake_affogato_6
pancake_affogato_5

  • メインの皿:Francfranc
  • カトラリー:Francfranc
  • エスプレッソのグラス:Seria
  • のむヨーグルトのグラス:Seria
  • コースター:Francfranc
  • ランチョンマット:Chilewich

 
Francfrancで買った黒いカトラリーが初お目見え。柄だけじゃなくて、先まで全部真っ黒のカトラリー、ずっと欲しかったんですよね。テーブルに並べてる時、嬉しさがこみ上げてきてちょっと変な声が出て、その拍子にむせました。
セットした後も、黒いから指紋が気になる気がしてきて、わざわざ布巾もってきて、テーブルに置いた状態で直接手で触らないようにしながらフキフキるんるん…
 
ああ、私ってオタクだなぁって思った瞬間でした。
 

0 Comments

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です