チキンのトマト煮込みとドイツの玉ねぎケーキ

華金の夜もおうちで夜ごはん。やっぱり冬は煮込みか鍋ですな。この冬、うちでは、白い鍋と赤い煮込みと黒い煮込みの登場頻度が高くなっています。(白菜鍋、トマト煮込み、ビーフシチュー)

これに緑と黄色が加わればゴレンジャーができますね。いやオリンピック?緑はグリーンカレーとかほうれん草シチューとか?黄色はやっぱりキーマカレーとか。ていうか、オリンピックにするなら白じゃなくて青だけど、青い鍋はさすがに無理…
chicken_and_tomato_stew_1
今日は香りづけに、いつものグリーンハーブに加えてクミンも入れてみました。なんとなくエキゾチックな香り…になったかしら。
それ以外は特になんの変哲もないトマト煮込みです。
chicken_and_tomato_stew_2
サイドディッシュは、ツヴィーベルクーヘン(玉ねぎケーキ)。こういうのは仕事から帰った日に作るものじゃないので。前に作った冷凍ストックです。冷凍庫という文明の利器に感謝。
 
インフルも流行りつつあるようなので、フルーツも食べてビタミン摂って体のバリアを強くしないと。
chicken_and_tomato_stew_3

作り方

ツヴィーベルクーヘン→Cpicon ドイツの玉ねぎケーキ by ダーリンはドイツ人
チキンのトマト煮込み→Cpicon ちょっとイタリアン鶏モモ肉のトマト煮込み by heizi
 
あっ トマト煮にローリエ入れるの忘れてた。クミンに気をとられていた…

テーブルウェア

chicken_and_tomato_stew_4

  • メイン皿:3coins
  • 小皿:不明
  • カトラリー:ZARA HOME
  • フルーツのグラス:ZARA HOME
  • マグカップ:Francfranc
  • コースター:Chilewich
  • ランチョンマット:Chilewich

 

今日の雑記

最近頭痛が頻発で。T_T
私のは緊張性頭痛(頭や首の筋肉が凝ることによって引き起こされる頭痛で、偏頭痛と違って激しい痛みではないです)なんですけど、1日PCでデザイン業務をしていると、夕方には頭がぎゅーっとしてきます。
 
緊張性頭痛持ちだから1日PC作業に耐えられないのか、PC作業ばかりしているから緊張性頭痛持ちになるのか…卵が先かニワトリが先か…
 
初めて頭痛外来に行った時に、頭痛のメカニズムや治療法はまだ解明されていないので対処療法でいくしかないと、頭痛持ちの先生に言われました。先生自身治せてないならこりゃもうしょうがないわ。
 
1日の終わりにお顔用のスチーマーで蒸気をたっぷり浴びると頭痛が和らぎます。重宝しています。
 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です