バニラヨーグルトみたいな練乳ヨーグルトと苺の朝ごはん

この間、スーパーやコンビニで売っている「バニラヨーグルト」(白い容器に青い蓋のやつ)を初めて食べたんだけれど、これがすごく美味しかったです…。ヨーグルトの酸味はほとんどなくて、パステルのプリンみたいになめらかでしっかり甘くて。
でもこれ、1つが小さすぎる!なんだったら450gのヨーグルト一気に食べてしまいたいレベルの私には、物足りない…。
というわけで、自分で作ってみました。

strawberry_and_yogurt_breakfast_1
多分これ、明治のブルガリアヨーグルトに練乳混ぜたらこんな味になるんじゃないかなと思ってやってみたら、ビンゴ。-u-
パステルのプリン的な食感とはちょーっと違うけれど、美味しさとしては同等になりました。
(バニラヨーグルトには卵黄と寒天が入っているからあのなめらか食感になっている感じだと思うけれど、ブルガリアヨーグルトはそういうのを入れていないので食感が違うのはしょうがないかな。)
 
バニラヨーグルトも大きいサイズの展開はしているみたいですが、私近辺のスーパーでは見かけないし、ヨーグルトは明治ブルガリア派なので、今後も練乳プラススタイルでいく所存です。
とかいって大きいサイズのバニラヨーグルトを見かけたら絶対買うけれど。
 
出始めの、すっぱめのとちおとめと一緒に。至福。-u-
strawberry_and_yogurt_breakfast_2
strawberry_and_yogurt_breakfast_4
大変おいしゅうございました。(何気にこの練乳のパッケージデザインかわいい。)

作り方

作り方っていうか、プレーンヨーグルトに練乳混ぜるだけです。
ポイントとしては、引くくらい練乳入れることでしょうか…。「バニラヨーグルト」にいかにお砂糖がたくさん入っているかを思い知ります。でもそれが美味しいんだから仕方ない。だてにケーキたくさん食べてないわ。
 
ちなみに、今回は明治ブルガリアの中でも「おいしい生乳100」ってやつにしてみました(朝のスムージー用にいつも買っているのは脂肪ゼロのタイプ)。改めて明治のサイトを見ると、他にもいろいろあるんですねぇ。「濃くておいしいシリーズ」とかも気になりすぎる…!
 
というかこうなってくると、明治ブルガリア以外のヨーグルトも色々と試したい…。成城石井とかに売ってるこだわってる系とか…!今日買ってこようかな…。

テーブルウェアと材料

今日も、クリスマスっぽい雰囲気にしました。あと数日だし!でもこれ、お正月スタイルとしてもいけないくもなさそう。-ω-
strawberry_and_yogurt_breakfast_6
strawberry_and_yogurt_breakfast_5
今回はフライングタイガーのアイテムを3つ使いました。といってもうち2つは上の方に見切れている黒いワイヤーのフルーツバスケットとその中のゴールドの小物入れ(ガム入れにしてる)ですが。もうひとつは、白黒のペーパーナフキン。いい柄してるわぁ。-u-
 
フライングタイガー、日本上陸直後の表参道店激混みの時に行った以来久しぶりに行ったけれど(混みすぎて第一印象は良くなかった…)、他では見ないような個性的なデザインのものがとってもお安かったので、あれ、このお店いいじゃない!って、つい買い込んでしまいました。
 
フライングタイガーと同時期に原宿に出店して話題になったASOKOは来月(2016年1月)に全店閉鎖してしまうそうだけれど、フライングタイガーは日本撤退とかしないで欲しいですね…。ASOKO、閉店する前に行っておこうかな…。
(低価格雑貨店「アソコ」全店閉鎖へ、日鉄住金が遊心クリエイションを清算)
 

  • お皿:食器屋ピーアンドエス
  • マグカップ:Francfranc
  • ペーパーナフキン:FLYING TIGER
  • ランチョンマット:Lifees

 

 

今日の雑記

金曜夕方から、風邪を引いてしまいました。オフィスで仕事しているときも、ふと立つと、くらっ、みたいになって、あれ貧血かな…みたいな。ここしばらく風邪を引いてなかったので、風邪の感覚を忘れていたんだけれど、だんだん体が熱っぽくなってきて、これはまずいということで帰って速攻葛根湯飲んで横になりました。
 
一晩たっぷり寝たら熱も引いてちょっと喉痛いレベルまでおさまったのでひと安心。風邪の流行ってくる時期なので、油断せずに苺たくさん食べないと!みなさまもくれぐれもお気をつけください…。

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です