クリスマスキッシュで朝ごはん

12月は、アドベントカレンダーを用意して、シュトーレンも買ってきて、クリスマスまでカウントダウンしながら過ごそう!
と毎年思いつつ、いざ12月になると後回しになって、今年も気づけばクリスマスまでもう1週間になってしまいました。あれよあれよ。

先日の朝ごはん。
christmas_quiche_1
ちょっとお皿に盛り過ぎちゃったけれど…-_- 赤&緑のクリスマスカラーを意識したキッシュにしました。
生地作りはやっぱりそこそこ面倒なので、パイ生地はなし。
パイ生地なしのキッシュを作ったのは初めてだったけれど、パイ生地がない分、具材をたっぷりのバターでソテーして、チーズもたっぷり入れたので、いい感じの味にまとまりました。美味しかった。-u-
 
サラダは、私の中でもうこれ以外ありえないくらいになっている、ルッコラ セルバチコとナッツのサラダ。
それから、皮ごと食べられるぶどう。これを器いっぱいにぱくぱく食べるのがよいのです。-u-
christmas_quiche_2
christmas_quiche_5
パンケーキの上には、キャラメリゼしたバナナをのせてみました。溶けたバターとお砂糖をたっぷりまとったバナナがお口の中でジャムみたいになって、パンケーキのトッピングはこれだけで十分でした。
パンケーキの生地には自家製のバニラエクストラクトを加えたけれど、バナナの濃厚な香りでバニラがいるのかいないのか分からず…。
christmas_quiche_3

作り方

キッシュは、だいぶ自己流にしちゃったけれど、ベースとしてはこちらのレシピを参考にしました。→Cpicon やっと辿り着いた絶品キッシュ☆ by みこぴょん☆
(生地なしなので、18cmケーキ型で卵4個の倍量で作りました)
 
サラダは、ルッコラ セルバチコ、サラダ菜を1:1で合わせたものに、刻んだナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ)をトッピングして、トリュフソルト、黒胡椒(キツめに!)、ピンクペッパー、EXVオリーブオイルで味付けたもの。
ルッコラの苦味と香りと、ナッツの香ばしさと食感と、黒胡椒の香りが相まって、これぞサラダ…!
って味がします。
 
パンケーキのレシピはこちらから。→Cpicon *。ふわふわ強力粉パンケーキ。* by ☆moka★
これ、この間ベーキングパウダーなしで作ったら(切らしてしまっていた)、ベーグルみたいにむぎゅむぎゅになっちゃいました。シフォンケーキだったらベーキングパウダーなしで上手く焼ける自信あるんだけどな…。悲しかった。-_-

テーブルウェアと材料

christmas_quiche_6

  • 大皿:かっぱ橋
  • フルーツの器:Francfranc
  • マグカップ:Francfranc
  • ランチョンマット:Lifees

 

 

今日の雑記

この間、Youtubeでレ・ミゼラブルの曲を聴いていたらおすすめされて、なんとなく聴いてみたミュージカル女優、新妻聖子さんの歌に度肝を抜かれました。
この「ラ・マンチャの男」という歌。
歌唱力爆発!間奏部の超高音が…!衝撃的に上手い。
 
いやプロの方に上手いっていうのもおかしいというか、そもそも歌についてまったくの素人な私が言うなんてむしろ失礼な気もするけれど、ひょーーーーーっ ってなりました。
おすすめされるがままに、前のめり気味で他の曲も聴いたけれど、どれも素晴らしいけれど、やっぱり私的に一番しびれるのはラ・マンチャの男。
 
そもそも、ポップス的な歌い方より、ミュージカルみたいにドラマチックな歌い方のほうが好きだし。-u- とは言え、SEKAI NO OWARIも好きだけど。
楽しめる音楽がたくさんあって幸せです。-u-

0 Comments

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です