英国パブ風の夜ごはん

昨年秋にロンドン旅行に行ってからもう1年経つけれど、久しぶりに英国パブな雰囲気に浸りたくなって調べたところ、銀座に老舗英国風パブがあるということで行ってきました。

日本初の英国風パブで、創業はなんと1966年の「パブ カーディナル」。さすが来年で50周年ともなると、そこらのおしゃれカフェでは足元にも及ばないような濃ゆい雰囲気。お客さんも私の親世代の常連客が多いみたいでした。
 
それもそのはず、お料理がとっても美味しい。何なら、ロンドンで食べたものより美味しかったです。
 
特に、「キドニーパイ」は、食べたことのない美味しさだったので、これをおうちでも作ってみました。
steak_and_kidney_stew_1
ついでに、マクドナルドでフライドポテトを買ってきて、モルトビネガーをかけて更に英国パブ度アップ。-u-
それから、良い〜具合に熟れてくれたバナナを使ったバナナチーズケーキも。これは英国関係ないけれど。
steak_and_kidney_stew_4
steak_and_kidney_stew_2
steak_and_kidney_stew_3
ていうか、Googleで「キドニーパイ」って検索すると、「キドニーパイ まずい」「キドニーパイ 臭い」ってサジェストされるんですね。ひどい。笑
銀座のお店のは日本人にも食べやすいようにアレンジされていたのかしら…?レバーが大丈夫なら美味しく食べられるお料理だと思うんだけれど。

作り方

レシピは、こちらの動画を参考にしました。

 
ポテトもパイもあるとお腹いっぱいになってしまうので、この日はパイなし。
それから、近所のスーパーには牛の腎臓なんて売っていなかったので、牛すじ肉と鶏レバーを使いました。
 
バナナチーズケーキはこちらのレシピから。→Cpicon ミキサーで混ぜるだけバナナのチーズケーキ by kahoo
ただこのレシピ、ケーキの砂糖とバターはしっかり入れる派の私からすると砂糖が足りなかったので1.2倍に増やしたけれど、それでも足りず、1.5倍くらいが良さそうでした。

テーブルウェアと材料

steak_and_kidney_stew_5

  • UFOみたいな皿:IKEA
  • ケーキの小皿:どこかの100均
  • フライドポテトの皿:Francfranc
  • マグカップ:Francfranc

 

 

 

今日の雑記

ロンドン中心地からメトロでちょっと郊外のアップミンスターへ行った時の写真。お昼時、駅近くにあるパブでフィッシュアンドチップスとコテージパイを食べました。
お店のお姉さんの英語のなまりが少し強くてアハ?を連発した覚えが…。次に行く時には多少なまりが強くてもスラスラ答えられるようにしとかなきゃ。

A pub in upminster was so good #london #upminster #pub

Haruko Hiuraさん(@harukohiura)が投稿した写真 –

0 Comments

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です