【DIY】モロッカン柄の布で、コルクボードをアレンジする。

By 土曜日, 10月 31, 2015 Permalink 0

机周りの白い壁がなんとなく物足りなく感じたので、最近好きなモロッカン柄を配することにしました。
単にアートとして額縁に入れた布を飾っても良かったんだけれど、せっかく机周りに置くことだし、コルクボードにすることで実用性も兼ね備えるというナイスなアイディア。

を、Pinterestにて発見。
いろんなパターンがある中から、このサイトに載っている方法で作ってみました。→cork board diy
 
出来上がりがこちら。
diy_fabric_bulletin_board_1
なかなか満足のいく仕上がりになりました。-u-
が、ひとつ詰めが甘かったのは、もともと横向きにするつもりで作っていたので、モロッカン柄が横向きになってしまったこと…。まぁいいけど。
 
コルクボードはAmazonで入手。883円という安さ…。

 
縁を白いカラースプレーで塗装して、
diy_fabric_bulletin_board_2
ぴったりのサイズになるような感じに布にアイロンかけて、
diy_fabric_bulletin_board_3
布を固定するように縁の内側に画鋲を並べて刺していけば完成。
diy_fabric_bulletin_board_4
この画鋲、学校とかで使っていたようないたって普通の画鋲なのですが、参考にしたサイトではもっとおしゃれな画鋲を使っていて、私も本当はこれにしたかったんですよね。
 
これ。(photo via beach house in the city
cork7w
でもこれを巡って私の中でちょっとした一波乱が。
まず、この”decorative tacks”という商品名で北米では売られているらしいおしゃれな画鋲が、日本語で何というのか。
「画鋲 おしゃれ」「画鋲 丸い」とかでググっても、なんか違うやつしか出てこない!
画像から検索できる機能を使っても、海外のサイトしかヒットしない!
でも普通の画鋲じゃなくて、このおしゃれな画鋲がどうしても欲しい!
 
ということで、「”decorative tacks”は”fabric store”で買った」という参考サイトの情報をもとに、新宿のオカダヤへ。
おしゃれ画鋲の名前が分からないため、店員さんに直接画像を見せて、これはあるかと尋ねたところ…
 
ない。とのこと。
(しかも、このオカダヤにはモロッカン柄の布も買いに来たのに、そんなのひとつもないという残念なことに…)
 
仕方がないので、もう一度Google検索。
すると、日頃鍛えた検索術が発揮されたのか、トライアンドエラーの結果このおしゃれ画鋲の名前が判明。
 
「太鼓鋲」
というんですね。
 
そして、Amazon検索。「画鋲 おしゃれ」では決して出てこなかった、目的のものが見つかりました。

 
まったくおしゃれそうじゃない商品写真。笑
でも、これぞ私の求めていたおしゃれ画鋲!やったー見つかった!と喜んでいたのもつかの間。
サイズをチェックすると、この太鼓鋲は針部分が長すぎて、すでに買っていたコルクボードを貫通してしまうことに気づいてしまいました。
 
コルクボードを買い直すには勿体なさすぎるし、結局普通の画鋲で作ることに…
 
でも、いざ作ってみたら悪くない感じになったので、これでよし!ということにしました。-u-
 
今のところは特に貼っておきたいメモもないので、とりあえずネックレスを引っ掛けて、それから柄がかわいい雑誌の付録のポーチも引っ掛けてみました。
diy_fabric_bulletin_board_4
diy_fabric_bulletin_board_5

材料

新宿のオカダヤで見つけられなかったモロッカン柄の布は、楽天で普通に買えました。’_’
YUWA (有輪商店)綿コットン100% シーチング モロッカン柄プリント
 

 

 

 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です