お天気日曜日のワンプレートランチ 4種盛り合わせ

今更ながら、おかずの「作り置き」にはまっています。

いままで作り置くという習慣があまりなく、翌日に持ち越すものといえばカレーや鍋なんかの煮込み料理くらい。そもそも、品数を多くするのがとても面倒に感じられて、お夕飯はカレーとごはんだけ、なんてこともよくありました。
 
でも、品数の多い食卓って、やっぱり良い。大きなクッキー缶の蓋を開けた時みたいな、幸せな気持ちになれる。
 
先週末は、せっせと作りためたおかずを寄せ集めて、手抜きに見えない手抜きランチを作ってみました。
one_plate_lunch_1
左上から時計まわりに、

  • アンチョビポテトサラダのグラタン仕立て(この時に作ったもの)
  • ガスパチョ(この時に作ったもの)
  • イワシのパイ(この時に作ったもの)
  • キヌアサラダ(ガスパチョの時に一緒に作ったもの)

作り方

 
ポテサラグラタンは、ココットにポテサラを詰めて、スライスチーズとパン粉をのせた状態で冷凍しておいたものを、チンして温めた後にオーブンで焼き目をつけました。この冷凍ポテサラグラタン、まだ残っているのでそのうちまた登場させる予定です。ポテサラ大活躍。-u-
one_plate_lunch_3
イワシのパイもグラタンと一緒にオーブンに入れて温めなおしました。
ガスパチョは前日に作っていた余りをグラスに注いだだけで、キヌアサラダも緑の飾り(きゅうりの皮を刻んだもの)までのせた状態で作り置いていたので、お皿に移すだけ。
one_plate_lunch_2
one_plate_lunch_4
 
盛り付けているうちに、ドラえもんみたいな気分になりました。

テーブルウェアと材料

one_plate_lunch_5

  • ガスパチョのグラス:Seria
  • イワシのパイの小皿:DAISO
  • キヌアサラダの器:Seria
  • グラタンのココット:Seria
  • 大きな角皿:不明(結婚式の引き出物カタログに載っていたもの…)
  • 牛乳グラス:ACTUS

 

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です