9月のまとめ:ジュエリーづくり強化月間

By 金曜日, 10月 2, 2015 Permalink 0

季節は巡り、本格的な秋到来。2015年も残すところ1/4。
の前に、9月の振り返り!

「ロマンチックな毎日をDIYする」というこのブログのテーマに沿って、9月は毎日をロマンチックに彩るジュエリーづくりの強化期間といたしました。
 
幼い頃からビーズクラフトには慣れ親しんできたけれど、私にとっては「つくることそのもの」が楽しくて、実際に使うところまで深く考えることはあまりなかった今まで(つくったはいいものの、1度も使っていないビーズアクセサリが家にたくさんありました…)。
 
そこで今回は、自分が日常的に使いたいものをつくれるようになるために、技術と創造性を広げるべく短期集中でジュエリーづくりをしようぞ!と思ったわけです。
 
結果として、9月は19個のジュエリーをつくりました。あとそれに近いところで、キラキラのiPhoneケース1つと、キラキラのネイルも1パターン。
それから、思い通りにつくれなくてお蔵入りしたジュエリーも3,4個ほど…
 
では、9月につくったジュエリーまとめ!
jewerly_collection_1
jewerly_collection_2
jewerly_collection_3
jewerly_collection_4
jewerly_collection_5
こんな感じでございました。
ま、目に見える劇的な変化はなかったかな。笑 内なる変化や成長は、時間をかけた分だけあったと感じているんだけれど、たかが1ヶ月、されど1ヶ月、でしょうかね。
 
一部フライングで8月につくったものも入っているけれど、9月につくったジュエリーたちの集合写真!
jewerly_collection_6

同時並行よりも短期集中

今回の強化期間のきっかけは、高校時代の先生の言葉でした。
厳密にいうと、高校1年の時の若くて美人な担任の先生が海外旅行で出会った異国の人が言っていた言葉(それを先生が教えてくれた)。
 
色んなことを並行して長期間やるよりも、ひとつひとつに短期集中で打ち込んだ方が、結果として身につくものが多い、というお話で、その異国の人はちょっと驚くようなスキルセットを持っていて、どうしてそんなにたくさんスキルを持っているのか聞いてみたらこう教えてくれたのよ、っていう感じだったかなぁ…と思います。
 
何かひとつの物事に打ち込んで極められる人って私の中でいちばん憧れるタイプで、真似しようとしたことも一度や二度ではないんだけれど、どうやら私はそういうタイプではないようで。
だから色んなものに興味が移ってあれこれちょこちょこ手を出していたんだけれど、そんな中この話を思い出して、このやり方なら自分に合っているかもってことで実行してみたというわけです。
 
実際、性に合っているようで、短期集中いいね!って感触でした。
 
というわけで、10月は、「デザート仕立てなお料理」を短期集中でつくっていきます!
お菓子づくりばかりしていた私にとって、料理はまだまだ経験不足(もちろんお菓子だってまだまだだけれど!)。でも、ただお料理をつくるだけじゃロマンチック要素が足りないので、お菓子づくりとデザインの経験を活かした料理をつくっていけたら楽しそうだなぁーなんて考えております。^u^

No Comments Yet.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です