レモンピールの洋酒漬け バニラ風味

By 木曜日, 10月 1, 2015 Permalink 0

先日のシルバーウィークで初挑戦したマスタークレンズ(レモネードダイエット)にて、レモンの皮が大量に余りました。
せっかく無農薬のレモンなのに、果汁だけ絞ってあとは捨てちゃうなんてもったいなさすぎる!
というわけで、洋酒漬けにしてみました。

lemon_peel_brandy_1

作り方

レモン4個分の皮に対して砂糖100gの割合で、皮と砂糖を鍋に入れる。
弱火で20-40分ほど煮詰める(私はレモン12個分で作ったので、40分ちょっとかかりました)。
レモンピールを瓶に詰めて、ブランデーを注ぐ。
1週間以上なじませたら出来上がり。

バリエーション

lemon_peel_brandy_2
今回は、洋酒の種類を変えて2パターン作ってみました。
ひとつは、ブランデーベースに少しラム酒を加えたもの。
もうひとつは、以前作ったバニラエクストラクトを入れたもの。これが特に楽しみ!爽やかなレモンと濃厚なバニラの香りがヘブンリーなレモンピールになる!はず!
 
これでレモン&バニラのパウンドケーキを焼くんです。きっと美味しくなる。-u-
 
かなりたくさんできてしまったけれど、保存もきくし、洋酒漬けのフルーツを使ったクリスマス菓子づくりに活用しようと思います。^v^

0 Comments

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です