自家製ハーブをつかって、ハーブコーディアルを作る。

By 土曜日, 8月 1, 2015 Permalink 0

cordial_herb_syrop_1
先日こちらの記事でおすすめした、英国伝統のハーブコーディアル。
いろいろ応用できそうだったので、自分で作ってみることにしました。
 
我が家自慢の水耕栽培機「グリーンファーム」で育てているシナモンバジルを使って。ふふん。-u-

このグリーンファーム、本当にいいものですね。玄関の片隅の、緑色の小さな家庭菜園を毎朝毎晩眺めては、にやけています。
しかもバジル系って、ゴーヤかってくらいごくごく水を飲んで見るたびに成長しているので、見飽きることがない。
(沖縄生まれの祖母の家では毎年ゴーヤを育てているけれど、成長率が半端なくて、毎日大量の水をあげていました)
ぬか漬けにはまる人の気持ち、今ならわかります。
 
参考にしたレシピはこちら→ハーブシロップの作り方~ハーブコーディアル
 
ハーブはドライでもフレッシュでもいけるということで、シナモンバジル以外にもうちにあるハーブを集めて…
cordial_herb_syrop_3

  • 自慢のシナモンバジル。-u-
  • 実家の庭からとってきたローズマリー
  • おやすみ前用のに飲んでるカモミール(ドライ)
  • おやすみ前用に買ったけれどほとんど飲んでいないローズ(ドライ)

 
よし!
組み合わせがいいのか悪いのか、ハーブ素人にはさっぱりだけれど、この4種類で作ってみることにしました。
ぐんぐん育つシナモンバジルはたっぷりめ、ローズマリーは入れすぎるとキツそうなのでちょっとだけ、足りない分をドライハーブで補う、って感じで配合。
参考レシピ通りだと量が多そうなので、半量でトライ。
 
美味しくできました。^v^
 
でも、市販品と比べるとやっぱりちょっとハーブの香りが弱いかな…ローズの香りが見当たらない…(安物のローズだからかも)
ミントとか、もっとパンチのあるハーブにしたら良かったのかも知れない。
 
あと、夜寝る前用のカモミールを入れてしまったので、朝チアシードドリンクに投入して飲むとちょっと眠たい気分になる…。
cordial_herb_syrop_2
グリーンファーム、今育てているものが終わったら次はミントにしよう!

No Comments Yet.

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です