ゴールドスプレーで引き出しの取っ手をアレンジする。〜理想の引き出しを求めて〜

By 金曜日, 7月 31, 2015 Permalink 0

white_and_gold_drawer_1
あれは1ヶ月ほど前。
部屋に置いてある無印良品のポリプロピレン引き出しケースから透けて見える生活感がやたらと気になりだした。
一度気目につくと、どうにかしなくては気がすまなくなり、半透明のケースを白く塗装することにした。

取り出したるは、白スプレー。
これで全体を白マットにすれば、生活感シャットアウト間違いなしだ!
と、鼻息荒く塗装に取り掛かる。
 
うちで使っていた引き出しケースは、文房具とか細かいものを入れやすい感じのこれ。平べったいので、3つ重ねて使っていた。
 
白く塗ったら…
white_and_gold_drawer_3
おお!いい感じ!
 
と喜んだのも束の間、途中でなくなった塗料を買い足しに行った近所のお店で、白スプレーと同じ棚に並ぶプライマー(下塗り)に書かれていた文言が目に入る。
「今まで密着しなかった各種プラスチックへの塗装ができる」「用途:ポリプロピレン・…」
 
え!?
まさかポリプロピレンって塗料密着しないの…!?
この、プライマーとやらを使わなければいけなかったの…!?
 
もうその時点で引き出しケース3つのうち2つくらい塗装しちゃってた。
今更どうしろというのだと思いつつ、とりあえずプライマーを1本買って帰る…。
 
帰宅後、乾燥した塗装をちょっと爪で引っ掻いてみると。
ペリっ
って剥けた。
 
ハゲたっていうよりむしろ、剥けた。きれいに剥けた。もうこれ完全に密着していない。こんなの、使い物にならない。
なぜやり始める前にこういうこと調べなかったんだろう。
初動は早いが詰めの甘い自分の性質を恨まずにはいられない。
 
そして、未塗装のケースにプライマーを施してから白スプレーをしたら、ちゃんと密着した。
 
だったら、プライマーなしで塗装しちゃったやつは一旦全部ペリペリって剥がしてもう一度やり直そう!
と塗装剥がしに取り掛かるも、なかなか思うようにいかず(一見フラットな面ばかりの引き出しにも細かい凹凸があって、そこまではきれいに剥がしとれない…)、イライライライラ…。
 
で、断念しました。
引き出しケース3つ、無駄にしてしまいました…。なんていうか、本当にすみません。><
DIYものでこんなに見事に失敗したことなかったのでショック…。ああ…時間とお金が…。
 
さてどうしよう…?
 
一瞬、無印で引き出しケース買い直してプライマーから塗装することも考えたけれど、それはあまりにも悔しいので違う引き出しを探すことにしました。
 
Amazonや楽天あたりをまずは探すも、最終的に決めたのはやっぱりIKEA。IKEAさまさま。
(Amazonと楽天を見て、目ぼしいものがなかった時点で、引き出しイチから作ってしまおうかとデザインを起こして父に製作手伝いを願い出たけれど、引き出し作るなら電動カッター?が必要だという話になり、このためにそんな大それた器具を買うのも気が引けてこの計画も立ち消えた…)
 
無印の引き出しケース6つ分くらいのボリュームだけれど、これにしました。(写真はIKEAより。写真をクリックすると商品ページへ)↓
klimpen-yin-ki-chu-shiyunitto-howaito__0279179_PE418854_S4
自分のデザイン画に近づけるべく、もともとシルバーの取っ手はゴールドに塗装しました。
(この塗装は剥げることもなくちゃんとできた!)
white_and_gold_drawer_2
最終的な成果物からみると、あれ、結局IKEAで引き出しを買ってきて、組み立てて、取っ手に色をつけただけじゃん…て感じなんだけれど、その過程にPPケースへの塗装を試みたり、デザイン起こしたり、なんだか自分的にはやたらと紆余曲折を経た引き出しとなりました…。
 
この紆余曲折をどこかに残したくて、こうしてつらつらと書きつづりましたが、とにかく当初の目標通り生活感をシャットアウトした白い引き出しに小物類をすべて収めることができて、私は気が済みました。-v-
 
ゴールドのスプレーはこちらを使いました!たっぷり入ってます。^o^

2 Comments
  • なつき
    4月 3, 2017

    はじめまして。
    古い記事にコメントして申し訳ありません。
    教えたいただきたいのですが、こちらのゴールドのスプレーは何を使用されたのでしょうか?
    白に合うゴールドの塗料を探しているのですが、こちらの色が綺麗だなと思いまして。
    お手数ですが教えていただければと思います。

    • Haruko Hiura
      4月 14, 2017

      なつきさん

      申し訳ないことなんてないです!^o^
      コメントありがとうございます。染めQというスプレーを使いました!
      記事内にリンクを貼りましたので、よろしければご参照ください!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です