バニラエッセンスのかわりに、自家製バニラエクストラクトを使う。

By 水曜日, 7月 29, 2015 Permalink 0

vanilla_extract_1
一家に一本、あると便利な、バニラエクストラクト。

最近はお菓子づくりの時にバニラエッセンスのかわりとして、自家製のバニラエクストラクトを使っています。
バニラエクストラクト。
ハリーポッターの呪文みたいだけれど、これはバニラビーンズを漬けて香り付けしたアルコールのことで、欧米のレシピではよくお見かけするアイテムです。

お菓子づくりのたびに、バニラビーンズをさやから取り出して使うのはあまりにも面倒!
でも、人工的な香り成分を使ったバニラエッセンスは使いたくない!
かと言って、ピュアなバニラエッセンスは高すぎて買えない!

これを解決してくれるのがバニラエクストラクトなんですね。
なんだか回し者っぽくなっちゃったけれど。

この間つくったジンジャー&バニラマドレーヌにも、レモンとローズマリー風味のマフィンにも、桃のコンポートゼリーにも、ベイクドチーズケーキにも、バニラエクストラクトを入れました。
vanilla_extract_5
あ、いや、チーズケーキは入れようと思って忘れたかな…
あと、好みのアイスクリームやフルーツゼリーにちょろっと垂らして、リッチで大人なデザートに格上げするっていう使い方もあります。(これおすすめ)
こんな感じで、ウルトラ多用途に使えます。

作り方は、材料さえ揃えてしまえばとっても簡単。

まず、バニラビーンズを用意して、
vanilla_extract_2
適宜カットして、
vanilla_extract_3
ウォッカにどぼんして、数週間放置したら完成。
vanilla_extract_4
レシピ詳細はこちら→Cpicon ピュア♪バニラエクストラクト by クッキーシアス

カクテルとかにも使えそうですね。私は弱いのでもっぱらスイーツに使っていますが。

 

0 Comments

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です